top of page
%25E2%25AD%2590%25EF%25B8%258F%25E9%25AB%2598%25E6%25A0%25A1%25E7%2594%259F%25E4%25BC%2581%25E7%2594

​これまでの活動

心躍る感動をあなたに

LINE_ALBUM_当日_230402.jpg

医療者を目指す君たちへ

全国の医療系学生が高校や学習塾に出張し、医療や進路について体を動かして楽しみながら学べるワークショップを提供しました。

〈コンテンツ〉

                      ・リアル救急救命ゲーム

                      ・事例から考える”良い医療者”とは?~チーム医療&寄り添うとは?~

                      ・レントゲンで診断してみよう!

                      ・フリートーク~大学生活について聴いてみよう~

〈開催日・開催場所〉

・2019年

2/16(土) 静岡県立韮山高等学校

9/28(土) 山形県立酒田東高校
11/10(日) Z会進学教室 ラボラトリ三島

11/23(土) 愛媛県立今治西高校
12/14(土) 福岡県立小倉高校
12/21(土) 世田谷学園中学・高等学校
12/26(木) 山形県立米沢興譲館高校

・2020年
2/1(土) 大谷中学校・高等学校
2/15(土) 金蘭千里中学・高等学校

9/22(火) 静岡県立韮山高等学校

9/23(水) 静岡県立静岡高等学校

2021年

​2/20(土)金蘭千里中学・高等学校

3/13(土)長崎県立諫早高等学校

11/23(火・祝)不二聖心中学・高等学校

2022年

2/19(土)金蘭千里中学・高等学校

​3/5(土)長崎県立諫早高等学校

2023年

2/18(土)金蘭千里中学・高等学校

3/4(土)長崎県立諫早高等学校

〈寄せられた感想〉

・医療はただ人を技術面で助けるということだとしか思っていなかったが、今回のイベントを通して人と一番に向き合う大切で素敵なものだと思った。  

・一言に医療者と言っても、たくさんの医療職種があり、聞いたことない職業もあった。
・チーム医療の場を目指すものとして、これを機にもっとたくさんの医療系職業について知りたいと思った。

・目で見て学ぶのではなく実際に体を動かして学べたのがとても良い体験になりました。

・保健体育で習ってはいたが、いざそのような状況下になってみてからしかわからないことに多く気が付くことができて良い経験になった

・しっかり勉強しようと思うようになりました。
・大学生の姿を見て自分も努力して夢を追いかけたいなと思いました。医療者になれるように頑張ります。

・聞いたことに対し、自分の体験も踏まえてきちんと教えてくださり、より医療について興味を持ちました。

S__24592390.jpg

医療者を目指す君たちへ
~ひらこう 医療の扉~

中高生に後悔のない進路選択をして欲しいという思いから、多様な医療系学部の学生が集まり、進路選択や職種選択についての企画を行いました。
〈参加した大学生の学部〉

医学部医学科、薬学部薬学科、看護医療学部、歯学部、保健学科放射線技術科学専攻、診療情報管理士科、医療学部作業療法学科、保健福祉学部コミュニケーション障害学科(言語聴覚士)

〈コンテンツ〉

・アイスブレーキング~医療マンガ、あなたならどうする?~

・医療系学生の対談~Youはどうして医療者に?~

・ワークショップ 自分の進路選択について深めてみよう~これまでとこれから~

〈開催日〉

・2020年 9月6日(日)

〈寄せられた感想〉

・歯学部と医学部の先輩方の生のお話を盛り沢山伺うことが出来て、大変良い機会となりありがとうございました。(中略)丁寧に質問にも全て応えていただき、貴重な時間と更に歯学部がイメージできました。医学部の先輩からも具体的未来のイメージをアドバイスしていただき、歯学部ではイメージ以上に勉強の範囲が広いことも理解できて更に歯学部への進路希望が強くなりました。

・具体的な話を聞くことができたが、ただ聞くだけでなく、ただ聞くだけでなく参加者の将来の相談についても大学生の方の実際の経験に基づいたアドバイスをいただいてとても役立った。

・生の言葉を聴く体験、おそらく他では経験出来ない機会でした。実際に在学されて進行している先輩に伺える話は貴重でした。とても丁寧で親身な言葉が染み入りました。

・大学生の皆さんが、自分の体験をもとに話をしてくださって、かつ自分の話を押し付けることなくこちらの話もじっくり聞いてくださってとても話しやすかったです。 正直まだとても気持ちが揺れているが、今回のことを参考にまた自分のなかでじっくり考えたいと思います。長い時間お話させていただいてありがとうございました!

S__7078047.jpg

医療者を目指す君たちへ
~感染症ver~

2020年度上旬のCOVID-19感染拡大を受け、正しく知り、どう行動すべきかを考える企画を行いました。
〈コンテンツ〉

・ワークショップ「医療崩壊が起こったら~命の重み~」
・基本再生産数から考える新型コロナウイルス

・新型コロナウイルスQ&A

・医療系大学生による大学生活のお話

・個別に質問対応!進路相談

〈開催日〉

・2020年 4月19日、4月25日、5月24日すべてオンラインにて開催いたしました。

〈寄せられた感想〉

・専門的な視点で論理的に説明してもらったので、今の行動はなぜ必要なのかよくわかった。

・医療崩壊とたくさんニュースで聞いてきたけどイマイチ医療崩壊のことについて理解できていなかったのですが、プレゼンを聞いてそんな意味があったのかと知ることができて少し成長出来た気がしました。

・身近な例が本当に理解しやすかったです。

・自分の志望大学の方がいたので色々聞けて良かった。質問をすると丁寧に答えてくださって嬉しかった。

・ネットでは分からない正しい情報で、とてもためになりました

MedYou Laboは、
厚生労働省主催 第2回上手な医療かかり方アワードにて、医政局長賞/民間団体部門 優秀賞を受賞しました。

今回、このような賞をいただけたのは平素より応援してくださっている皆様のおかげです。今後も、活動を発展させられるようスタッフ一同頑張ります。これからも、応援のほどよろしくお願いいたします。

※「上手な医療のかかり方アワード」とは、厚生労働省が医療従事者の負担軽減に向けた優れた取り組み、ならびに若年層に対する医療受診の教育に関する優れた取り組みなど、

上手な医療のかかり方への貢献につながる優れた啓発活動・取り組みを表彰するアワードです。保険者部門、医療関係者部門、企業部門、民間団体部門、自治体部門、チラシ部門の6部門にわたり、広く取り組みを募集し、好事例として表彰しています。

HP用.jpg
EB4CCF00-1A78-4E8C-B769-0C68F8534F84.jpg

謝辞

高校生向け出張授業「医療者を目指す君たちへ」は、 立ち上げにあたりクラウドファンディングに挑戦しました。 ご支援いただきました多くの皆様に心より御礼申し上げます。その後「医療者を目指す君たちへ」は、 更なる発展と継続のため、 2019年度末をもってIFMSA-Japan SCOME(国際医学生連盟 日本 医学教育に関する委員会)を卒業しました。 現在は、MedYou Laboとして運営を行っています。

bottom of page