top of page
%25E2%25AD%2590%25EF%25B8%258F%25E9%25AB%2598%25E6%25A0%25A1%25E7%2594%259F%25E4%25BC%2581%25E7%2594

​ご挨拶

心躍る感動をあなたに

本年度責任者 挨拶

北海道大学医学部医学科5年 網谷 史人

amiya_edited.jpg

 MedYou Laboは、医療系学生・若手の医療人による、中高生向け出張授業を行う団体です。
・「医療系志望の中高生の皆さんに、各職種の実際の仕事内容や、医療現場で大切な考え方について具体的に知った上で、進路選択をして頂きたい」
・「『良き市民』として、身近な人や自分がよくある病気になった時に、適切な初期対応ができるようになって頂きたい」
このような思いから、活動を行っています。

 私たちの企画は、授業とは言っても一方的な講義形式の部分は極力少なく、中高生の皆さん自身の「頭」と「手」を動かして頂く時間を大切にしています。能動的なワークショップ参加を通じて、楽しく、身についた実感のある経験をして頂きたいと考えています。

 また、企画の終わりには必ず、フリートークと称して個別相談のコーナーを設けています。スタッフは大学生や、働き始めて数年目の若手医療者が多いので、生徒様のお話を近い距離感で伺って、専門性はありつつも等身大のアドバイスを差し上げることができます。

 今後も、より多くの皆様に、より完成度の高い企画をお届けすべく、努力を続けて参ります。
 ご支援の程、どうぞよろしくお願い致します。

 

 最後になりますが、

>各学校の先生方、生徒の皆様へ
 生徒様のニーズを柔軟に反映し、まずは楽しく、それでいて翌日からの行動変容に直結するような企画作りを目指しています。
 企画の形態・時間・内容などは、ご要望に沿って喜んで調整致します。少しでも興味を持って頂けましたら、ご連絡頂ければ嬉しく存じます。

 

>ご寄付・ご支援を頂いた皆様へ
 いつも大変お世話になっております。皆様からの有形無形のご支援で当団体は活動を継続できております。心より御礼申し上げます。
 至らない点も多々あるかと存じますが、丁寧な企画作りを継続して参ります。今後ともご支援の程、どうぞよろしくお願い致します。


>医療系学生・現役医療者の皆様へ
 毎回の企画を通じて、私たちスタッフ自身が新しい知識や考え方に出会ったり、わかったつもりでいたことの不備に気づくことが多く、驚くほど学ばせて頂いています。
 スタッフとして、一緒にMedYou Laboで活動して頂けませんか?
 ご連絡お待ちしています!

創設代表 挨拶

慶應義塾大学病院 林明澄

S__24731650.jpg

初めに、医療系学生による高校生向け出張授業「医療者を目指す君たちへ」にご支援くださった皆様、開催にあたりご協力いただきました先生方に心より御礼申し上げます。皆様からの応援が私たちの大きな力となりました。

出張授業や学校での授業が初めての私たちにとって、これまでの開催は戸惑いの連続でした。
どのように授業を組み立てたら本当に伝えたいことを高校生に伝えられるのか、全国のスタッフが負担少なく企画に参加するためにはどのしたらよいか、高校生に楽しんでもらうためにはどのようにしたらよいかなどを考え、話し合いを重ねてきました。高校生が楽しみにながら医療に触れる場を作るため、リアリティをもって楽しみながら学べる場であることにもとことんこだわりました。
もう一点、本企画の大きな特色は学生による運営であることがあげられます。目線の近い大学生と高校生だからこそ、ともに考え、ともに学ぶことを大切にしてきました。大学生スタッフからも「初心を思い出す良いきっかけとなった」「キラキラした目を向けてくれる高校生と話せてモチベーションが上がった」などという嬉しい声をいただきました。
これからも、後輩である中高生が少しでも生きやすくなるように。大事な仲間とともに本企画の発展に努めてまいります。
来年度、私は研修医を迎え激動の2年間となります。私自身、医学生として、そして医師として必要な知識を身に着けるべく奮闘してまいります。


未熟な部分もあるかと思いますが、ぜひ、今後とも、本企画を温かく応援いただけますと幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

創設副代表 挨拶

神戸市立医療センター中央市民病院 膠原病・リウマチ内科 加地紫苑

S__47595539.jpg

2023年3月31日をもちましてMedYou Labo副代表を退任します、加地紫苑です。有り難い事に、弊団体の理念を真に理解した上で運営や新規企画を受け継いでくれる信頼のおける後輩ができました。今後は仕事バランスをみながら、団体の活動を陰ながら応援したいと思っております。


MedYou Laboを立ち上げた当初、私の頭の中は「参加者の中高校生に1つでも多くのことを与えなくては」という思いで一杯でした。しかし、企画を重ねる毎に学生さんの真っ直ぐな眼差しで新鮮なコメントを沢山頂く中で、かえって私の方が多くのことを気付かされ、勇気や希望を頂く大切な場となりました。学校関係者の皆さま、スタッフの皆さま、クラウドファンディングで寄付いただきました皆さまのご協力のお陰で、MedYou Laboは医療に興味を持つ中高生に寄り添った企画を継続的に提供することができます。本当にありがとうございます。
今後とも温かく応援していただけます様、何卒よろしくお願い申し上げます。

副代表 加地紫苑

bottom of page